
32歳女、本気の婚活日記

これまで結構な時間と結構なお金をかけてきた婚活。何も成果の出ていない現実。。自分の婚活の経験やそこで感じたことを綴ることで自分の糧に。そして誰かの糧になりますように。

結婚相談所、活動スタート!

久しぶりの更新になってしまいました。。

 

この時期に入会する人は多いらしく、必要書類提出してから一週間後に登録完了となりました。

 

わたしが入会したプランは2つ

①担当の人がわたしに合うだろう人を月2人紹介してくれて、逆に私を誰か2名の男性に紹介してくれるというスタンダードなもの(月会費14000円くらい)

 

②婚活サイト的なもの

(追加料金初期費用6万円プラス月々3000円)

 

なんでもお金お金…

なんですが、入会するときは勢いもあって両方登録してしまったわけで。

 

登録が完了すると

①は郵送で②はメールで今後の連絡がきますとのこと。

 

②はIDが登録されるのにさらに3日くらいかかって…だいぶ焦らされてからのスタート。自分のIDでログインをして、身長・年収・年齢などなどから検索することが可能。逆に自分のプロフィールも見られるということでお互いの希望が合えば会える制度のよう。

※会うにはさらに1万円…

 

①は郵送といいながら、サイトはあるようで、結局郵送で送られてきたIDでサイトにログインする感じ。。郵送の意味って…??

 

で、よくわけもわからないウェルカムキャンペーンで、それに登録した人は婚活サイトのような感じで検索ができるらしく…私は登録してないのだが、希望をいろいろいただいてる状態。

 

ちゃんと説明を聞いてなかったのか、メールを読んでないのか、まだシステムに慣れずわちゃわちゃな状態。

 

年齢もやはり上の方が多い印象で

今はなんだか不安な要素でいっぱい。。。

 

落ち着いたらまた更新します!

 

拙い文章すみません( ゚д゚)

結婚相談所、必要書類

わたしが実際に結婚相談所に

話を聞きに行ったのが3/6。

 

仕組みとかどんな人がいるのかとか

洗いざらいの思いつく質問をして

わたしの経歴とか想いも伝えて

がっつり1時間半話して

入会を決めたのがその日。

 

入会するにあたり

独身証明書

・卒業証明(証書の画像でOK

・収入証明書(源泉徴収票など)

・資格があればその証明書

・写真

が必要であり

写真を撮るならば、その日数と

何よりも独身証明書を入手するのに時間がかかる。

 

結婚相談所の方で必要書類を用意してくださり

あとは自分の本籍地と

戸籍で一番上に来る人の名前

私だと父親の名前

を記入して、住んでいる市に郵送するだけ。

 

返信用封筒も入れてるので待つだけ。。

 

なのですが、結局独身証明書が手元に来たのが3/14。

 

それを結婚相談所に郵送したのが3/15。

 

正式に受理されて

きっと初めて正式に活動が出来る。

 

婚活がんばるぞ!!

とマックスに意気込んでたのが

3/6だったため

 

とにかく早く活動始めたい!!

と思ってたけど

 

送別会などの予定も詰め詰めで

寝不足が続いてるため

 

気持ちが落ち着いてきてしまった。

 

また活動が始まったら

春になったら

気持ちも上がっていく。はず。。

 

何事もあまり思い詰めず

ゆるーーくながーーく

していくくらいでちょうどよい。

 

自分のメンタルとか体調とかも

婚活に大事だな、と思った今日でした。

プロフィール写真、撮影

結婚相談所に入会するにあたり

自分の写真が必要となります。

 

わたしが入会したところは

全身と胸から上の写真。

 

6ヶ月以内に撮ったものなら

なんでも大丈夫です。

 

とは言われたものの

提携のフォトスタジオを紹介され

そこを使う人が大半と聞いてしまっては

第一印象の決まる写真は

ちゃんとしたものがいい!

と思ってしまう女心。。

 

メイクとヘアセット込みで1万4千円。

もう何をするにもお金がかかるんです。

 

入会時にフォトスタジオの予約をとってもらい、そこまで5日くらいあったので

 

何を着てこうか迷い

いろんな人にもアドバイスもらってたのに…

考えすぎた結果

 

普段の格好で気に入ってもらったほうがいい!という境地に至り

 

普段よく着る白のV首のニットに

デニムのスカートを勝負服に。

 

が、、、

 

フォトスタジオのスタッフの人が

ざわざわ

 

そんなカジュアルな格好で大丈夫なのか

デニムダメなところあるよー

 

と。

 

しまった。

 

職場もデニムオッケーなところなので

あまり意識してなかったけど

 

デニムのカジュアル感半端なかったんですね…

 

でも着替えも持ってなかったし

出直すのもイヤだなーと思って

何も言われなかったんで大丈夫です!

と半ば強引に撮ってもらうことに。

 

まずはメイク。ファンデーションが撮影・映像用というそんなのあるんだ!という特殊なもので肌が普段よりキレイに。眉毛とか目とかチーク、口紅は普段より濃い目気味なもののそこまで変わらない感じに。

 

そしてヘア。普段通りにストレートでも良かったんだけど…せっかくなので自然なくらいに巻いてくださいとお願い。完成を見て自分的にはクルクルすぎる!と思ったけど普通です!って言われたからまぁいいかと。

 

そして撮影。もう慣れたもので、

ここに立って肩は落とし気味で

捻りを入れて手は自然に組んでー

と的確に指示いただいたので

もうその通りに。

 

ただ笑顔が…

いつも口あけてイーって顔で

笑って写真撮る癖がついてて

口を閉じて笑えなくて、、

 

口閉じて口角あげて!

イーじゃなくてえへって笑って見て!

とか言われたんだけど…

 

何回やっても出来なくて…

なんか作り笑い感満載になってしまいました(笑)

 

でもカメラマンさんがめっちゃ褒めてくれるのでちょっと気持ちよくなっちゃったり。

 

出来上がりはこれ。

 

f:id:kaori32s:20170313003916j:image

 

やっぱりプロに撮ってもらうと

違う!!

 

顔はいつも通りまんまるだし

私はわたしなんだけど

やっぱり違う!!

 

気がする(笑)

 

高いけど高すぎるけど

良い経験でした♪

 

ただやっぱりデニムダメだったかも…

と現在問い合わせ中。

 

フォトスタジオの人に聞くと

やっぱりワンピースの人が多いとか。

結婚式に着てくようなドレスもマレにいるとか。

デニム着てきた人初めてって言われて

本当に世間知らずだなと反省しました。。。

 

人狼パーティー

おそらく

友人的には合コン的要素で

セッティングしてくれたんだと思う

 

わざわざ貸し会議室を借りての

ほぼほぼはじめましての

男性4人

女性4人

でひたすら人狼ゲームをする

パーティー

 

人狼ゲームとは、村に狼が襲ってきたという設定で、村人の中に隠れてる狼を話し合いによって探し追放するという論理的な思考とウソを見破る観察力とウソを堂々と言える度胸が試されるゲーム。

 

女性同士は友達だから知ってるけど

男性は最初軽い自己紹介しただけなので

名前と年齢しか知らない状態で

 

えんえんと

ひたすらに

人狼ゲームを繰り返すこと

5時間半(笑)

 

私は人狼ゲーム自体初めてだったので

というか女性陣みんな初めてだったので

ゲームとして成り立ってたかは別として

 

だんだん

この人仕切り屋だなー

この人素直だなー

この人論理的思考の持ち主だなー

とか人間性が見えてくる

 

せっかちだなとかも。

 

そして変な一体感が生まれる。

 

終わった後、居酒屋に移動して

飲み直して初めて知る職業とか

出身とか住まいとか

 

なにせゲームを5時間半やってしまってるので

終電まで飲んでも1時間も飲めなかった…ので、そこはもっと飲みたいし話したかったけど

 

この流れ、なかなか面白いと思った。

 

全体でアドレス交換もしたし

全体での連絡しかしてないけど

また集まれたらなにかしらが生まれるかもしれないし…

 

って考えたら普通の合コンよりも

実りがある気がしたパーティーでした。

 

まぁ単純に長い時間一緒にいたからかもですが。

 

何かを一緒にするって

仲良くなりやすいんだなと思った。

 

ちゃんちゃん

ここ半年の婚活状況①婚活イベント〜前編

大学卒業してから

同じ会社に勤続10年目

事務職で内勤なので

新しい出会いも皆無…

 

とにかく出会いの場に行こうと

とにかく動き回ったこの半年の記録です。(思い出せる範囲)

 

①婚活イベント

■池袋30代限定 ボウリング婚

内容:

1レーン女2男3で1チームにして1ゲームを順番に投げて全体で点数競うのを男性メンバーを変えながら6ゲームくらいするもの

特記事項:

マッチングはなし

最後に連絡先交換の自由時間あり

女性3000円くらい

感想:

たまたまなのか…清潔感ある人が少なかった。歯磨き粉が口の横についてる人とか、靴がボロボロとか、カバンがボロボロとか…第一印象爽やかだったらそれだけでも違うのに!と思った。

ただ自分も白ニットにデニムとスニーカーで行ってしまったのは女子力低かったなと反省。

最後の自由時間に大体の人が1人でも多くの人と連絡先交換しようとする感じでなんだかなぁでした。不特定多数の人と連絡先交換するより、この人と連絡取りたいって思われた方が嬉しいなと。受け身で申し訳ないが。。

でもそのあと自発的に二次会をセッティングしてくれた参加男性がいて、そこで色々話せたのが楽しかった。連絡取る人はいたけど結局誰とも会わずじまい。

 

■鎌倉ロゲイニングコン

内容:

鎌倉のお寺とかのスポットに点数がついていて、1チーム7〜8人で、そのスポットを巡って点数を競うロゲイニングというスポーツを3回行うもの

特記事項:

年齢制限なし

昼食は各自自腹

参加費女性は確か4000円

感想:

40代の方が多かった!

あとチームで話し合ってまわるルートを決めるのですが、積極的な男性が少なくて、女性参加者との方が話してたかも…

走れるようなスポーティな人がいたり歩きづらそうな靴の人がいたり参加者の意識に差が。私もハイキングと勘違いして参加したので、もっと観光がしたかった。

二次会にも参加せず帰宅。

 

30代限定パーティ

内容:

YU○○主催のイベント

プロフィールシートに自分の情報色々書いて、男性が書いてるものを交換して1人3分で話をしていき、全員終わったらいいなと思う人を集計し、自分の気持ちをアピールしつつ、自分もどの人から好意を持たれてるかを確認して、最終3人選んでマッチングを行うもの

特記事項:

確か3000円くらい…

感想:

偏見だとは思う、、が、、私は大学に行きたいとそれなりに努力して大学にいった口なので同じ価値観の人のが合うと思っていて…参加者の15人中2人しか大卒がいなかったことに驚いてしまいました。そこは判断基準にならないし、話してみて印象の良かった同い年のトラックドライバーとマッチング成立。イベント終了後、お茶をしたが、全然話をしてくれるタイプではなくこっちから色々質問して帰り道疲れてしまい、そこで終わってしまいました。最初頑張って愛想振りまいてしまうので、アネゴ肌とかよく喋りそうと勘違いされてしまうことが多いなと今更ながら書いていて思った。3分じゃ自分のこともわかってもらえないし、相手のことも全くわかりません。

 

■27〜33歳コン

内容:

上記と同じ会社主催のもの。年代が制限されてるもの。

感想:

これは完全に失敗!歳下もありだなと何故上から目線でいけたのか…

歳下からしたら年上、しかも30ごえはお呼びでないって感じで悲しい気持ちで帰ってきました。。。隣の人に聞いたら私は最年長だったらしい。

 

■年上女性好きコン

内容:

上記と同じ会社主催のイベント。前回の反省を踏まえ、年上好きの年上と出会おうとリベンジ!

感想:

今まで年下興味ないかもと思っていたけど、かわいく見えてきた!&年下の方が気張らずに素で話せることを発見。

5つも年下の子(食品メーカー営業)とマッチング成立したもののゴハン約束したのに当日ドタキャンされ、そのまま音信不通に。。わたしはだいぶ好印象だったのでショックを受け…なんかやっぱり難しいなと感じたイベントでした。

 

■ノンスモーカー婚

内容:

上記と同じ会社主催のイベント。

行くつもりなかったけど当日女性が少なくなってしまったと公式LINEでお知らせが入ったので暇だし参加することに。

感想:

思いがけず素敵な一つ年上の男性が。顔がタイプだったのか、優しそうな物腰に惹かれたのか、自衛官という職業に惹かれたのか…久しぶりに胸の高鳴りを覚えつつその人だけにアピールをし、マッチング成立。イベント後飲みに行き、わたし的にはとても楽しく、帰宅。またゴハンの約束をしたのに、直前で断られ音信不通に。飲みの時に素を出しすぎて色々話しすぎたのか、年齢の話になったときに結婚意識してると話したからか、、またも難しいと感じさせられたイベントでした。良いと思ったら思いつめていちいち浮かれすぎなのかも…

 

意外と参加してたことに気づいたので後編に続く…

婚活のきっかけ

こんばんは。

 

32歳独身女性です。

 

社会人になった20代前半から

婚活婚活〜♪と軽いノリで合コンしたり

街コン行ったり婚活バスツアーに行ったり

彼氏を作るために色々行動もしてきましたが

 

ここまで結婚したいと本気で思ったのは

半年前。

 

人生で初めて出来た彼氏に振られたのがきっかけかなと。

 

その人とは大学の後輩の結婚式の余興メンバーという出会い方でそれまでの婚活はなんだったんだと思うほど、予期せぬ自然な出会いでした。

 

20代前半にはチヤホヤされていたものが、次第に相手にされなくなって

30歳をこえて色々諦めかけていたタイミングでもありました。

 

相手は真面目そうに見えて優しくて背も高く顔もタイプではないけどカッコ良いと思う会社員。

 

浮かれたのは言うまでありません。

 

本当に初めての経験ばかりで

元彼には色々迷惑もかけただろうし

素を出し切って

可愛げもない私でしたが

 

その人との付き合いは真剣で

自分と違う価値観だなと納得するとこと

なんでそんなことするんだろうという行動の理由を聞くことと

自分なりに擦り合わせて

関係を近づけようとしていました。

 

基本マイペースな彼でしたが

私が聞いたことやお願いに

真面目に対応してくれる彼に

安心と幸せを感じ

 

こういう人と人生が歩めたらな

 

と心からこの人が好きだと思ったし

結婚を初めて意識しました。

 

まぁ結果としては

それはわたしの一方的な勘違いで

彼をただただ疲弊させていただけで

その人には振られてしまいました。

 

 

けど温もりや安心感を一度覚えてしまうと、、

一人がとてつもなく寂しく悲しくなってしまいました。

 

マイナスはいつしかプラスにかわり

元彼との経験が

反省も大いにありつつですが

男性に対しての壁が薄くさせ

 

また心から信頼できて

今度は相手にもきちんと必要とされて

そんな関係を築ける人に出会いたいと思うようになったのです。

 

だから正確に言うと結婚したいと言うより

結婚したいと思える人と付き合いたいのです。

 

まだまだ結婚というものは

自分のなかでは未知すぎる領域。

 

でも私が振られて1ヶ月半後に

弟の結婚があり、母親の喜ぶ姿を見ると

自分も早く安心させたいと強く思うようになり、結婚しなきゃと思ったり。。

 

義務じゃないけど

焦りたくないけど

子供も出来れば欲しいし

心の安定も欲しい

支えたいし

周りの目も気になるし

 

いろんな感情がじゅんじゅんに渦巻く

 

そんな婚活のきっかけ。

結婚相談所、入会

こんばんは。

 

32歳独身女性です。

 

わたしこの度結婚相談所に入会することにしました。

現在、独身証明書を依頼してるところなので(そんな書類あるって初めて知った!)まだ正式入会ではありませんので動きがあればまた綴ります。

 

生まれて初めて出来た彼氏と付き合って8ヶ月ほどで振られたのが半年前くらい。

 

そこから色々自分なりに婚活頑張ってみたつもりなのですが…

 

なかなか思うように行かず

何か自分に欠陥があるようにも思ったり

行き詰まりを感じ

 

次の一手として結婚相談所を選びました。だいぶ勢い任せですが(笑)

 

ここは本気で頑張りたいので

これから一旦、ここ半年に絞って

自分の婚活を振り返ろうと思います。